
--.--.-- --:--|スポンサー広告

センヒコ祭り

2012.07.15 00:54|飛行機
マシーネン祭りのあとは、センヒコ祭りだ!

センヒコ祭りとは戦車と飛行機のプラモデルを飾る祭りです。
毎回テーマが違って面白い!

msm 002
msm 003
msm 004
戦車はコレを作りました!

msm 006
msm 007
飛行機はコレを作りました!

これでよしごうの完成品は15だ!

テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

2012年、最初の完成品

2012.01.03 13:21|飛行機
tb 071
年末にネバーサンタからもらった、たまひこのサンダーボルトです。
 
tb 072
銀塗装してましたが、デカールが破けちゃったのでこっちのオリーブドラブにしました。
 
tb 073
オリーブドラブというのは、色の名前です。
緑がかった茶色ですね。

tb 074
銀塗装のほうが良かったが、またネバーさんがくれるだろう。
 
「ちょうだい!」

tb 075
この素敵なタイトルプレートはパソコンで印刷したシールです。
以前、よしごうの先生に描いてもらった似顔絵もレイアウトしたよ。

tb 070
台座は百均で買った小さな一升マス風のモノです。
これは便利だね。安いし。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル:趣味・実用

零戦ワンデーモデリング in iiba

2011.12.24 12:27|飛行機
う~ん、最近急に忙しくなり残業地獄で筋肉痛がおさまらな~い…。
みなさん、こんちわ。よしごうです。
 
昨日はiibaさんで行われたイベントに参加してきました。
iibaさんは3時間1000円で模型の塗装や組み立てが自由に出来るお店です。

最近外国のメーカーから発売された零戦という昔の飛行機のプラモデルを1日で作ろうという企画がありました。
10時から18時までの8時間で完成しなくてはいけません。
毎日1時間作業して、1週間で仕上げるのは楽勝ですが、1日で仕上げるのは難しいです。
接着剤や塗料が乾燥しないからです。
 
「あんなもん、やる気だせば1日で完成出来るわ!」(ネバーさん談 詳細は後述)
 
昨日は作業に夢中で写真を撮るのを忘れてしまったから、今回は文章のみでお伝えします。
 
作業場の後ろの台にはポッキーやおせんべい、チョコレートなどがズラリと並べてあって、食べ放題でした。
ソフトドリンクも飲み放題。
よしごうはカフェオレを飲んだり、おせんべいを食べたりしながら作業しました。
丸大豆のおせんべいが美味しかった。
 
お昼ごはんはスシローのお寿司です。
たくさんの種類のなかから、好きなのを選んで食べれます。
 
よしごうは彼女さんがあまり寿司を好きではないので回転すしとかにはほとんど行ったことがありません。
以前、辞めた会社の近くにはくら寿司があって、1回行ったくらいですかね…。
 
そんなわけで、お寿司にはテンション上がりました!
スシロー美味しいね!
 
そのすぐあとには、「まさむね」というiibaのすぐ近所にあるたこ焼き屋さんのたこ焼きが出てきました。
ここのたこ焼きはお塩で食べるという珍しいたこ焼きです。
何回か食べたことがありますが、マジうま~い!
 
普段の営業の時でもiibaさんに出前してもらえるので、気になった人は行ってみよう!

オヤツの時間にはシホンケーキというものが出てきました。
スッポンジケーキの上にチョコソースがかかって、生クリームといちごが乗っています。
舌がとろけるくらい美味しいケーキです。
 
などと美味しいものをいっぱい食べているうちに飛行機のプラモデルは完成。
日本橋へ向かいました。
 
ソフマップでネバーさんに合流してワンデーモデリングの感想などを話しました(中略)
「あんなもん、やる気をだせば1日で完成出来るわ!」などと言ってたような…。
 
ネバーさんは特売の980円のねんどろいどを購入してました。

「なんのキャラか知ってるのか?」
 
「知らん」
 
「じゃあ、なんで買うんだ!」
 
「他のねんどろいどと頭や顔を取り替えたりして遊べるだろ!」
 
え~?

 
よしごうはパソコンのマウスの調子が悪かったので新しいのを買いました。
680円。安いなあ。さすがソフマップ!
 
そのあとはネバーランドのソウルフード王将に晩御飯を食べに行きました。
ネバーさんはいつものメガ餃定。よしごうはハードラーメンセットを注文。
 
ネバーさんが餃子の取り皿を取ってくれたから、よしごうがタレを注いであげます。
よしごうは餃子がベチャベチャになったら不味くなると思うので、少なめにタレを注ぎます。
 
しかし、ネバーさんはさらに皿にタレを追加しました。
その時は「ああ、メガ餃定だから餃子がたくさんあるからタレがたくさんいるんだな」と思っただけでした。
 
し、しかし、そのあとに衝撃の光景が…! 
 
な、な、なんと、ネバーさんは取り皿に餃子を浸したかと思うと、さらに餃子を裏返し、裏側をもタレでビッチャビチャにしてから餃子を食べ始めました!

 
「それはもう餃子じゃなくてタレのカタマリだよ!」
と思いましたが、その場では何も言わず。あとで日記に書くことにしました。
 
そのあと、ネバーさんを大阪のどこかにあるというネバーランドまで送っていきました。
ネバーランドの近くにはお安いスーパーがあるので、そこでインスタント麺などを大量に買って帰りました。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル:趣味・実用

零戦ワンデーに向けてシミュレーション

2011.12.15 08:02|飛行機
今度のイーバさんのイベント、零戦ワンデーモデリングに向けてシミュレーションしてます。
 
とにかく時間が足りないので、ガンプラマーカーとかタミヤさんの墨入れ塗料など便利グッズを上手く使おう。

後は瞬間接着剤と硬化剤を使おう。

時間の掛かりそうなフィギュアはのせないでおこう。
 

インビットとサボイア完成。あと腰痛…。

2011.10.05 09:43|飛行機
おっす!オラ、よしごう!
最近、ブログ更新してなかったな~!
 
だから、近況をまとめて報告すっぞ!
まずは、ダンボール戦機のプラモデル「インビット」を作ったぞ!
 
inbit 004
これは、凸+凹の店でパチ組みしてあるのを見て、一目惚れ。
マジカッケーと思い、すぐに買うことを決めた。

inbit 003
そして、完成後は同店の「ダンボール戦機コンテスト」に出品。
見事、優勝!…したかどうかは、まだわかりません。
現在、集計中です。

inbit 006
爪を鋭く削ったのと、パイプをスプリングに換えた以外はプレーンな仕上げです。
他の参加者の方たちはバリバリ改造してたので、全然目立たない…。
次回はもっと、ネタをねらなくっちゃ…。


そして、こちらはイーバの「宮崎駿リスペクトコンペ」

kurenai 102
「紅の豚」よりサボイア後期型です。

kurenai 104
よしごうにしては珍しく光沢仕上げです。
水面はセメダインスーパーXの上から、タミヤさんのエナメルのクリアーブルーを塗っただけ。

kurenai 105
本当は水に機体を半分くらい埋めたかったんですが、タイムオーバー。
まだまだ効率良く作れないなあ…。
 
これで今年は13体の作品を作ったわけだが…友人には40体以上作った人もいるので、まだまだ少ないです。
それか、ひとつの作品をじっくり作り込むか…両方出来てないオレは結局、どっちつかずのダメモデラーだなあ…。
 
とか、なんとか反省してると、ぎっくり腰をヤッちゃいました。
これで、しばらくは模型も出来ない…がっくり。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル:趣味・実用

メリークリスマス!
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

よしごう

Author:よしごう
高槻の誇る天才ガンプラモデラー。
 
飛行機とか美少女ガレキとか始めて、ガンプラを作る比率は減ってきたけど、ガンプラモデラー!

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

♪パンツ占い♪

今日のパンツ占いだよ!

thanks font:S2G

ツイッター

よしごうのつぶやき

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

