
--.--.-- --:--|スポンサー広告

昭和ロボ祭り

2013.07.15 15:55|展示会
よしごう主催で昭和ロボの展示会します。

今度は高槻の模型店タギミさんに協力してもらってます。





こういう昭和ロボの作品をみんなで集まってワイワイ喋るお祭りです。











詳しい内容はこちらで
昭和ロボ祭り



昭和ロボ娘のひめどっとさんも来ますよ!

モデラーexpo

2012.11.26 08:01|展示会
昨日はモデラーexpoに見学してきたよ。

想像よりはるかに多い展示品の数々にびっくりしました。
全体的に戦車模型が多い印象でした。


 
スマホから記事を書いてるので写真がおかしい…(笑)

去年のオラザク大賞も飾ってありました。
パネェ!


ナウシカの名シーンを再現!


メカニックマラサイ!これはかっけー!


そして、今回のマイフェイバリットは

ダグラムのテキーラガンナー!
キャラクターモデルだけど戦車模型の技法で作られてる感じでいかす!

一通り見た後、タウカンの店でモテ服を物色してました。
はっきり言って模型より服見てる時間のほうが長かったりして(笑)

さすがネバーランドの住人だな!

そして、帰りはポンバシで買い物して帰りました。アイアンギアーを150円でゲット!
あと、エッチなものも買いました。

おわり

ベアッガイ祭り

2012.06.09 10:24|展示会
おはよしごう!

遅くなったけど、
ベアッガイ祭り用の作品「ザボッガイ」完成したよ!

zbg 002
fgに上げたらザボーガー世代にバカ受けでした!

さて、本題のベアッガイ祭り…
いつものようにコメしながら画像を上げていくよ!
ヒア・ウィ・ゴー・!


bagm 001
まずは遺影から…じゃなくて写真で参加のベアッガイだ!
ベアッガイ祭りでは一番最初に完成したモデルだ。
パンダベアッガイである。


bagm 002
モンハンよりアイルーベアッガイだ!かわいいじゃん!


bagm 003
ガレキのベアッガイ。
これがオリジナルデザインらしい。


bagm 004
水玉ベアッガイだ!
水玉は綿棒でスタンピングだ!


bagm 005
元ネタはあるんだろうか…?
犬でセーラー服のベアッガイ!
こういうキットがあるんではないかと思えるほど改造箇所が丁寧な工作…超力作だ!


bagm 006
よしごも昔ピンクのアッガイを作ったことがある。
女の子にあげると喜ばれるぜ!


bagm 007
オーソドックススタイルの仕上げのベアッガイだ。
関節の蛇腹の合わせ目も完璧に消してあり、部品によってツヤもコントロールしてある快作だ。
ネタ系の人もこういう完璧な仕上げをするとより作品が引き立つぜ!


bagm 008
マスクメロンベアッガイ!
面白いアイデアだなあ。天才モデラーだと思う。


bagm 009
熊本のゆるキャラ「くまモン」をモチーフにしたモデルだ。
ほっぺたは足首の円盤パーツを使用。アイデアが秀逸だなあ。


bagm 010
お辞儀をしたらランドセルから中身が飛び出したというシチュエーションの作品だ。
ベアッガイのランドセルを上手く生かしたのはこの作品だけだったかもしれない。


bagm 011
超かわいい!
フェイクスイーツも全て自作してあるそうだ。
ベアッガイの塗装もすごく美しい!


bagm 012
シチュエーションは不明だが巨大な鳥はフルスクラッチの力作だ。
色調が落ち着いていてオトナな塗装もかっこいい!


bagm 013
よしごう作のふたつ。
「とったど~」の鮭はフルスクラッチしてません…


bagm 014
ベアッガイ、星の海へ…。
宇宙服をモチーフにしたベアッガイだぜ!


bagm 015
ベアッガイを小便小僧に改造してある。
しっぽをおちんちんにするあたりに凄まじいセンスを感じる。
このモデラーさんも天才だろう。
ちなみによしごうはこのモデルを見て新しいアイデアを思いついた!
題して「オナッガイ」か「自慰ッガイ」。
どのような模型作品かはまだ秘密だ!


bagm 016
セブン限定ベアッガイ。
超レアモデルだ。
ネットオークションでは万単位の値段で取引されているかも?


bagm 017
ストライクウィッチーズ最終回を再現した作品だ。
ウォーロックネウロイ赤城はよしごもいつかは作ってみたい模型だぜ!

bagm 018
宮藤さんアップ。
様々な模型の組み合わせには天才的なひらめきを感じるぜ!


bagm 019
タイタスベアッガイ!
ウェア換装はガンプラ改造の基本です。
これは中でも非常にハイレベルだ。


bagm 020
ベアッガイ戦車!
こういう戦車も現実にあれば戦争なんてバカバカしくなりませんか?
戦争反対!


bagm 021
くまのプーさん!
服はフェルト製です。上手いなあ~!


bagm 022
腕長ベアッガイ。顔の電飾だけでなく仕上げも渋くてかっこいい!
リアルロボット世代かな?


bagm 023
一回り小さい旧アッガイボデェを使ったベアッガイ。
かわいい感じになるなあ~!
よしごうは逆にMGのボデェに乗せてマッチョベアッガイにしてみたい!


bagm 024
もうひとつのパンダベアッガイ。
こちらは劇画調で渋い。もうファニーなんて言わせねえ!

CACPM2GC.jpg
小悪魔なベアッガイ!
いかすぜ!


CAFHB7ZE.jpg
CAIIIEZE.jpg
腕なが!


bagm 025
独特な色調なベアッガイ。
この色はジオン系ロボットに使ってみたいね!


bagm 026
これは無塗装の状態でツヤだけスプレーで消した作品。
充分カワイイ!
バンダイのキットは塗装しなくても鑑賞にたえます!


bagm 027
デコったボデェに斜めにかぶったお帽子がおしゃれだなあ~!
よしごうもこういうのやってみたい!


bagm 029
まるで陶器のような美しい白のベアッガイ。
白ってすごく難しいんで苦手なモデラーも多いんじゃなか?


bagm 030
このアイデアは盲点だった。
ベアッガイのフレームをキチンと塗装するとこうなる。
ヘッドパーツのメカメカしい感じもかっこいいねえ。


bagm 031
これは度肝を抜かれた!
全身をデコったベアッガイ。女の子にあげると喜ばれそう!


bagm 032
元キットを知ってると楽しい「ベアッガイ島」
改造技術がすごい!


bagm 033
これは「なるほど!」と膝を叩いたゴン太くん!
ボデェはベアッガイの胴体を逆にしたもの。
柔軟な思考をしてないと思いつけないねえ!


bagm 034
Oガンダムベアッガイ!
なんか最強のラスボスみたいな感じでカコイイ!


bagm 037
生茶パンダベアッガイ。めためたCawaii
葉っぱがいいよね!


bagm 038
パンダ?猫?
とにかく素晴らしい完成度だ!


bagm 039
味の素パンダベアッガイ!
アイデアがいいね~!


bagm 040
ピカチュウベアッガイ!
耳はどうやって作ったんだろう?
よしごうならポリパテで原型つくってヒートプレスがバキュームフォーミングかな?


bagm 041
地デジカベアッガイ!
このキャラ浸透したなあ。


bagm 042
うさぎちゃんベアッガイ。
やっぱりケモノ系はベアッガイと親和性が高いねえ!
マジCawaii


bagm 044
箱から出てくるベアッガイ。
お洒落な発想だなあ。よしごうみたいなオッサンには思いつけないねえ。


bagm 046
シーカーとのコラボのベアッガイ。
電飾と塗装とデカールと非常にハイレベルな作品だ。


bagm 045
よしごうもいつかは電飾しないと…次は電飾ベアッガイに挑戦だぜ!


bagm 047
美しいべっ甲仕上げのベアッガイ。
何か元ネタとかあるのかな?



今回はほとんど全ての作品を作者のことを触れずにコメントしてみました。
仲間内の展示会だから、苦労とかも知ってるだけにあえて「結果」だけを重視して評価しました。

模型っていかに時間をかけたか、お金をかけたか、情熱をかけたかによって
作品の完成度が決まってきます。

でも、芸術って時には残酷で心血を注いで作った力作も駄作のこともあるし、ふざけて一晩でつくったものが素晴らしいこともあります。

結果こそすべてなのは少し悲しいですね…

さて、最後に今回の展示会のよしごうフェイバリットを紹介して終わりにしたいと思います。



bagm 035
おどろおどろしい雰囲気の血まみれベアッガイ…。


bagm 036
まるで人類すべての悪夢を体現しているかのような作品だ。





猫鯖・凸+凹合同展示会

2012.05.20 23:09|展示会
今日はボークスで行われた猫鯖さんと凸+凹さんの合同展示会に参加してきました。
いつものように画像にコメしていくよ!


ndtj 001
レイズナーよりザカール。
ラスボス的存在だ。

ndtj 003
フルスクラッチのザンダクロス。
ドラえもんに登場するロボットだよ。

ndtj 004
スーパーアンドロメダ!
かっこいい!

ndtj 006
かわいいなあ、もう!

ndtj 010
フミカネ先生のイラストをガレージキット化したものです。
このキット、マジ欲しい!

ndtj 011
こういうの好き。

ndtj 013
カリオストロ版次元。かっこいい!

ndtj 014
日常のなのちゃん。ロボット少女なんだ。

ndtj 015
ndtj 084
ndtj 019
ndtj 026

FSSのモーターヘッド。いつかは作ってみたいね!

ndtj 020
ndtj 022
ndtj 023
ndtj 025
美少女ガレキたち。やっぱり美少女作るのは楽しすぎるね!

ndtj 027
我がネバーランドは専用卓を用意してもらったぞ!

ndtj 028
これが俺たちの活動モットーだ!

ndtj 029
ネバーランドのマスコットキャラ、ねばーさんの模型だ。
バンダイさんのキットはネバーランダーの必須アイテムだ。

ndtj 030
よしごうコーナーも充実。コンバトラーは原型を作られた速水さんにも見てもらいました。胸熱。

ndtj 032
ネバーランダーおそまつの作品も大人気。
このあと雪ホークを梱包する時、手を滑らせて壊しちゃった。人の作品を扱う時は気をつけよう…。

ndtj 033
ジャーゴワンデーの作品も展示。

ndtj 034
優勝作品は画像付で紹介。
優勝者は俺だ!

ndtj 035
ガルボワンデーの作品も展示。

ndtj 036
これも優勝者は俺だ!

ndtj 037
ゲームのメカ。よしごうはゲーム詳しくないんだ~。

ndtj 038
バイファム!アニメにも一度だけ登場した訓練機カラー!

ndtj 042
ndtj 040
ndtj 056
すごいメッキ!
よしごうもメッキして欲しいキットがあればお願いしよう!

ndtj 047
ndtj 059
80’sロボ祭りに間に合わなかった作品も展示!

ndtj 060
Çカー祭りも同時開催!

ndtj 081
ndtj 066
ndtj 065
ndtj 064
ndtj 062
ndtj 061
ndtj 064
よしごうはデカール苦手だからカーモデルは鬼門なんだよね~。

ndtj 071
アニメでは直立不動だったゴットマーズも模型ではこんなポーズで作れる!

ndtj 072
東方?
かわいい!

ndtj 073
オリジナル自衛隊!

ndtj 051
ndtj 050
プロモデラーの作品も展示!勉強になるぜ!

まだまだ作品は多かったが全てを紹介するのは無理っぽいですね。
今日はこの辺で。

次はベアッガイ祭りだ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル:趣味・実用

モデサミ行ってきたよ! その3

2011.11.13 09:39|展示会
俺です!

msami 035
フルスクラッチ、ファンファン。
ウッディ大尉~!

msami 036
ジュアッグのジオラマ。

msami 038
msami 039
何もかも素晴らしい。

msami 040
なぜか横転してるバンダイさんのトラック…。


msami 041
msami 042
動きのあるジオラマ。
まるで本当に動いているようなロボットたち!

msami 046
ベルファスト基地のジオラマ。よく見ると小さなゴッグが…。
ずっと見ていたくなる作品だ。

msami 047
msami 048
本当の基地を見てきたみたいな感覚に陥りました。

msami 049
これが真のガンダムエイジ…。
普通思いついても、ここまでやらないから!

msami 058
美しいクシャトリア。
羽根の中に薔薇が…。

msami 062
msami 063
msami 093
msami 066


巨大な模型4種。

恐ろしい造形力だ。このサイズでよくバランス良く作れるなあ…。

msami 095
ハロ和菓子!

msami 072
msami 074
msami 068
msami 088
msami 089
msami 080

こんなジオラマ作りたい…そんな作品達です。


本当はもっともっと紹介したいが、とりあえずこの辺で。
みなさんも是非、展示会に足を運んでください。
人の作品を鑑賞することは非常に勉強になります。

あと、やる気もチャージできます。今、俺のやる気ゲージはマックスです。

最後に今回のよしごうフェイバリット模型。
1位を獲った作品を紹介して終わりにします。

msami 076
msami 077
msami 078
msami 079
もう、すごすぎて、わけがわからないよ…。

さて、モデサミに刺激を受けたよしごうも展示会を来年5月に行います。
詳しくは当ブログ「80’sロボ祭り」カテゴリーをご覧下さい。

ヘイヘイ、オーライ、バッカンカ~ン!

テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

メリークリスマス!
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

よしごう

Author:よしごう
高槻の誇る天才ガンプラモデラー。
 
飛行機とか美少女ガレキとか始めて、ガンプラを作る比率は減ってきたけど、ガンプラモデラー!

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

♪パンツ占い♪

今日のパンツ占いだよ!

thanks font:S2G

ツイッター

よしごうのつぶやき

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

